地震への備えはバッチリですか?早急な対応を!
お役立ち情報
南海トラフ地震への危険性が高まっています
もうみなさんご存じだろうとは思いますが、気象庁から南海トラフ地震臨時情報が発表されています。ご自宅はもちろんですが、会社の防災対策は万全でしょうか?万が一大規模な災害が発生した場合、それが原因で一気に倒産ということも十分考えられます。今のうちにできる限りの備えをしておきましょう。
今年4月に内閣府から発表された調査結果から他社の転倒防止の実施状況を紹介します。
企業の実態調査
7割以上の事業者が何らかの対策を実施
調査結果全体をみると、転倒防止措置を行っているが56.3%、設備機器のみ行っているが14.0%、オフィス機器のみ行っている6.5%で、全体の75%程度が何らかの転倒防止を行っています。
対策が4割以下の産業も・・
転倒防止を行っていない割合が最も高いのは、教育・学習支援業の58.9%でした。生活関連サービス業、娯楽業や宿泊業、飲食サービス業も40%を超えています。教育・学習支援業についてはそもそもそんなに壊れるモノがないのでしょうが、飲食業は高級なお酒などもあるでしょうし、普通の棚にズラリと高級なお酒が並んでいるようなお店をみると「地震が来たらどうするんだろう?」と心配になります。