TEL:082-207-4107 お問合せ
相談無料 広電銀山町電停から徒歩2分
平日9時~18時
(土日も対応可)
ブログ Blog

出張日当を使った節税について

税務

出張日当での節税方法

役員や社員が出張に行った際に日当を支給している会社も多いと思いますが、最近「出張日当」を使った節税について立て続けに問合せを受けたので、ご存じない方は参考になさってください。

出張日当とは

役員や社員が出張に出かけたときに、新幹線代などは実費精算すると思いますがそれとは別に渡し切りの日当を会社が支給することがあります。これを出張日当や出張手当と呼びます。ホテル代も含めて支給し「このお金で好きなところに泊まりなさい。余っても返さなくていいよ」というパターンもあれば、ホテルは会社側で手配し、それとは別に”お小遣い”のような形で数千円を支給するパターンもあります。今回のブログでは説明を簡略化するため”お小遣い”パターンで解説したいと思います。

所得税の節税

この出張日当が節税になると言われるのは所得税が非課税だからです(所得税法第九条)。もちろん会社の経費として落とすこともできます。日当ですから普通の給料に近いのですが出張日当には所得税が課税されません!なぜかというと、出張に行った先で朝は新聞を買ったり、お昼ご飯を食べたりしますよね?もし、出張に行かなければ新聞を買う必要もないし、愛妻弁当を作ってもらえるサラリーマンなら食事代を支払う必要はなかったわけです。出張日当はその新聞代や食事代の実費弁償とみなされるので所得税が課税されないのです。
ちなみに出張日当は個人事業主は対象外です(個人事業主が雇っている従業員は対象)。ですから法人成りのメリットの一つとしてよく挙げられます。

消費税の節税

出張日当は通勤費と同じく消費税の課税取引となりますので、消費税の節税にもなります。

社会保険料負担も軽減

出張日当は社会保険料算定の対象外なので、どれだけ受給しても社会保険料が増額されることはありません。

一見バラ色の節税方法だけど・・

例えば出張の多い社長が月に10日出張に出かけたとします。1日当たり3万円の日当を支給するとしたら、30万円を無税で会社からもらうことが出来ることがわけです。こんなことホントにできるのでしょうか⁈

注意点(良いことばっかりではありません)

金額はいくらでもいいわけではない

出張日当の金額は会社で自由に決めても構いませんが、税務署がそれを認めてくれるかどうかは別問題です。所得税基本通達9-3において非課税とされる日当の範囲は「その旅行に通常必要とされる費用の支出に充てられると認められる範囲内の金品」と定められています。つまり、「日当は常識の範囲内の金額にしなさいよ。それを超えると超えた分には所得税を課税しますよ」ということです。ですから出張日当の金額は青天井ではないのです。
では、「常識の範囲内の金額」っていくらでしょうか?
この判断が非常に難しいところです。上記の所得税基本通達9-3では「同種同規模の他社が一般的に支給している金額を参考にしなさい」と書かれているわけですが、それを調べるのは非常に困難なわけです。
参考として「2017年度 国内・海外出張旅費に関する調査」というデータがあります。
これは主に上場企業のデータですが、次のような調査結果がでています。

  • 日帰り出張の日当を支給する企業は86.8%。平均支給額(距離・時間・地域区分がない場合)は、部長クラス2,491円、一般社員1,954円
  • 宿泊出張の日当を支給する企業は91.4%。平均支給額(全地域一律の場合)は、部長クラス2,809円、一般社員2,222

結構少ないですよね?この金額以上の日当を支給したからと言って、すぐさま税務署に経費を否認されるということはありませんが、1日当たり数万円の日当を支給すれば税務調査で問題視される可能性はかなり高いでしょうね。上に書いてますが、出張日当はあくまで出張中のちょっとした生活費の実費弁償という考え方ですから、数万円って”常識的に”おかしいですよね?

社員全員を対象にしなければならない

出張日当を導入する場合、基本的に全社員を対象にしなければなりません。ですから経営者の方が自らの所得税節税のために導入したはいいけれど、社員への日当の支給がかさんで結果的に損をしたなんてことも起こり得ます。ただ、立場によって支給する金額に差をつけることは問題ありません。例えば、社長5,000円、部長3,000円、平社員1,000円というような設定にすることは可能です。

事務負担の増加

出張日当を挿入する場合には、税務調査の際に問題視されないために最低限つぎの書類を備え付けておくことをお勧めします。

旅費規程の作成

出張の定義を片道何キロ以上にするのか?金額は立場別にいくらに設定するのか?など旅費規程であらかじめ定めておいて、それに則って日当を支給するようにしてください。
旅費規程のひな形を載せておくので参考になさってください。あくまで私見ですがこの金額程度であれば問題なかろうという金額表も載せてあります。

旅費規程ひな形

日報の作成

カラ出張を疑われないためにも、出張から帰ってきたら日報や旅費精算書など出張に行ったことの証拠を残すようにしてください。面倒かもしれませんが、出張日当に限らず書類関係がきっちり整備されている会社は税務調査の際には調査官の印象が全然違いますからね。